top of page

猟花の取り扱い説明書

 

日頃、関わってい頂いている皆様から多種多様な質問をよく頂いております。

その中から幾つかを抜粋してこちらに回答していきます。

 

Q1.「ぽこさん(猟花のあだ名でございます)って人間ですか?」

A.一応人間です。人間として生活させて頂いております。

 

Q2.「男性ですか?女性ですか?」

A.女性です……たぶん。言葉遣いとか行動とか結構雑だったりします。

先日、リアルのお仕事先の先輩に「女の子でその言葉使う子、初めて見た」と爆笑されるぐらい、言葉遣い悪いです。

普段、数多い男性目線から物事を考えたりしているのが影響してか(創作で)考え方は男性よりであると自覚しております。

また、リアルでの友達や先輩からも「(行動や言動が)イケメン」と言われることが多いです。

これまた職業病なんでしょうか…。

男性からイケメンと言われると少し複雑な気持ちになりますが、それ以上に嬉しさを感じてしまうあたり、末期症状です。

最近、男性脳か女性脳かを診断してみたら『半々』でした(震え声)

まぁ、両方の考え方ができるというのは役割的にはとても理想的だなと、プラスに受け止めております。

 

 

Q3.「いつ寝てるんですか?」

A.一番多い質問でございます。最近はさすがにオールや90分睡眠がきつくなってきました。歳ですね……(遠い目)

前は平均90分だったのですが、今は平均3時間ぐらい寝させて頂いております。

ちなみに、過去最強な寝なかった記録は、『3日オール、3時間、3日オール』で過ごしたとある一週間でした。

いやー、あの頃は若かったですね……今じゃ無理w歳には勝てそうにありません…。

大体、3時~6時頃に夢の世界に潜っています(寝てます)

 

ある年の誕生日プレゼントに、友人Aさんから安眠枕を、友人Bさんから座椅子を、友人Cさんからはアロマオイル詰め合わせを、

友人Dさんからとてもかわいい寝巻きセットを、知人Eさんからは布団一式(枕、掛け布団、敷布団、カバー)を、

某企画キャスト様からサプライズメッセージのボイドラ(必ず皆さんから「寝てください」という言葉が)を誕プレに頂いたことがありますw

見事までの睡眠セットに「あぁ、ちゃんと寝よう」と悟りを開いた素敵な誕生日でした。ありがたやありがたや。

 

 

Q4.「よくキャラが脳内で喋りだすと言ってますが、それってどういうことですか?」

A.そのままの意味でございますw

突然、脳内に創作キャラが出てきて勝手に言葉を話始め、その言葉からどんどん物語が進んでいっちゃうということが多々ありますw

それを忘れない内に慌ててPCやiPhone、紙などに書き起こしていったら、物語が完成してしまったなんて時もあります。

 

普通、脚本書く側も企画側もプロットを練ってからなんですけども、私の場合、プロットを作らずに物語を書き上げてしまうこともあります。

書き上げてしまった後にプロットを作って、辻褄の合わない箇所があるかを確認したりなんてことも。

本当はこの方法、おかしいので見習っちゃだめです。ダメ、ゼッタイ。

 

 

Q5.「好きなタイプ(二次元)はなんですか?」

A.結構その作品ごとの各キャラによって違ったりするので、一概にこれとは言えなかったりするのですが、

傾向としては「クール系」「無愛想」「腹黒い」「黒髪」「一匹狼」に惹かれやすいです。

 

あとは、大概「黒髪+眼帯+黒手袋+黒軍服+赤眼or金眼」だったら飛びつきます。大好物ですこの要素!!

最近、その条件を満たすキャラが某刀を育てるゲームに現れ、一目惚れをしてからずっと愛でております。みっちゃん美しいです;;;エロかっこいい;;;;

他には忍者ものも大好物で、忍び装束を来ているだけで悶えます;;;;誰か忍者ものか黒軍服ものを私に下さい;;;;

 

 

Q6.「創作キャラの中で好きなキャラを上げるとしたら?」

A.これは非常に迷う質問だけど、結構頂きます。もちろん、全キャラ大好きです。どれも自分で作り上げたキャラだから愛情ありますよ!

ただ、もし私が制作側ではなく、一人のユーザーとして選ぶのだとしたら、

「七色の紡ぎうた」…神咲拓夢、霧崎蒼

「神結び」…雪那、鴇羽、那岐

「Clockwork Fate」…ノアール、リトロ、左京

あたりでしょうかw(乙女ゲーム企画のみから抜粋)

なんとなく並べてみると上でお答えしていたタイプのキャラは必ずいますね、やっぱり。

ノアール様なんか、黒軍服・・・(以下略)の要素を見事備えて下さっているので、キャラデザ頂いた時から既に好きです。大好きです。

ノアール様攻略したさにミケル君攻略しようとするタイプです。……ミケごめんよ;;;

 

 

Q7.「好きな男性声優さん(プロの方)は?」

A.日野聡さんにドハマりしております!!

きっかけはとあるアニメで初めてお声を聞いた時、あの素敵ボイスはもちろん、演技力に惹きこまれ、またキャラとのマッチングも素晴らしく、

それからメリメリとハマっていきました!w日野さんが出られてるからという理由で某乙女ゲームを買ったぐらいですw

あと、小西克幸さんも好きです。小西さんのお声どストライクですね;;;;

その他ですと、宮野真守さん、谷山紀章さん、遊佐浩二さん、中村悠一さんです。

 

実は声優という存在に興味を持ったのは、とある亀役の遊佐さんの演技とお声に惹かれ、「この声優さん何の声をしている人だろう」と気になり、

ウィキさんで検索をかけたことがきっかけです。

「こんなキャラも演じていたんだ!」の発見が面白くなり、それからちょっとずつ二次元に興味を持つように。

一気に踏み込んだのは、薄桜鬼の副長さんをウィキ先生でググった時、まさかの毎度黄色いねずみに電流を浴びさせられて飛んでいく紫頭役だったことを知り、

声優さんの演技力の幅広さに感動してから、めっきり二次元にはまっていきました。

今では大概、アニメとか見て声優さんを当てられるぐらい、男性声優さんは詳しいです。

あとキャラ限定でいくなら、薄桜鬼の沖田総司を演じている時の森久保祥太郎さんが大好きです!

 

Q8.「何歳ですか?」

A.別にそこまで隠しているわけではないのですが、あえて自分からは言いませんw

その変わりにヒントを散りばめておきます。

①成人済み ②社会人 ③平成生まれ ④同い年の芸能人はGUのCMに出ていたあの方

最後のは結構大ヒントですかね?w

 

Q9.「選考する際ってどんなところをよく見ていますか?」

A.私の場合、まず頂いたメールの内容や応募動機を見させて頂いております。

ライターだからなのかメールそのものの文面の書き方も見てしまいますね。

例えば、ただ質問事項だけに答えているという場合よりも、挨拶文であったり、気遣いの言葉などが入っていると、とても丁寧な印象を受けやすいです。

作品に対する情熱なんかが感じられたら、もう一緒にやりたくてたまらなくなる実は単純な奴です←

もし2人候補がいてどちらかに絞らないといけないという場合は、大概メールの文章で判断します。

ただ、ある程度の技術力というのも見させて頂いております。

それぞれの役職によって私の中の基準や条件が変わってくるのですが、

「実際にこの方と作品を作ったら…」というのを妄想し、イメージが浮かんだら採用させて頂いています。

あとはキャラとのマッチングも重視させて頂いております。

単純に私の脳内で喋るキャラに見た目であったり、声であったりを当てはめてみてどうなのか。

勝手に絵やお声を借りて脳内妄想して判断させて頂いてます←

 

Q10.「今後どういう作品作ろうと考えてるんですか?」

A.基本的には既存作品シリーズを仕上げることを優先にするため、新しい物語は当面作成する予定がありません。

ただ、やりたいネタは溜め込んでいますので、その都度様子を見て面白そうな企画を動かしていくかもしれないです。

だんだんとゲーム企画の方に重点を置くようにシフトチェンジしていきますが、ボイドラの方もコンスタンスに新作を出したいとは思っていますので、

今終わっているシリーズに決着がつけば新しく何か企画するかもしれません。

その時はボイドラでの方向性をがらりと変え、一度女性向けもののボイドラをがっつり作りたいです。原点回帰。

ゲームは女性向けを、ボイドラは男女誰でも楽しめる物語性の強いものをという方針で作っていたんですけども、

そろそろキュンキュンしちゃうようなボイドラを1枚ぐらいは作りたいなーとw

添い寝CDかイケメンによるギャグテイストなCD、どちらかにしようと勝手に頭の片隅で考えています。乞うご期待を!

 

Q11.「好きなジャンルは?」

A.基本何でもばっちこいです。ギャグ、恋愛、ホラー、ミステリー、ファンタジー、伝承、歴史、そのほか諸々、物語は何でも好き。

ただ、エッセイも読むときは読みますが、バイブル的なものよりは、物語性の強い物を好む傾向にあります。

作家さんだと宮部みゆきさんとか森絵都さんとか好きですね!

意外と言われるのはホラーとかグロ系大歓迎ってことでしょうか。大好物ですね!(危険な人物ではありません)

昔からホラー系大好きで、小学生でSAW全部観るという所業を成し遂げたぐらいグロイのもいけますw

 

信じる信じないはそれぞれの方によって違うとは思うのですが、ちょっとオカルトチックな話、昔ちょっとだけあった霊感がやたらと最近強くなりましてw

本物の方々をしょっちゅう見るようになってからは逆に見れなくなってしまいました;;;;

幼い頃に本物を見ていたからか、ホラー系の耐性はくっそ強く、それは今も全く変わっていないんですが、

タチ悪い映像とかフリーゲームとか画像にばったり出会ってしまいますと、ちょっとリアルで本物さん達による色々な面倒事に絡まれてしまうので、

全く見ないし触れないようにしています;;;;ホラー本当に大好きなのにとても悲しいです;;;

中学時代に書いていたホラー小説が、今読んでも意外と良作なので、いつか完成しきりたいと思っています。

 

BLは好きというわけではないのですが、別名義でゲーム原稿執筆を頼まれたこともあり、最近勉強し始めました。

幸いそのゲームはR指定なしな方向なので、イケメンをたくさんかけてやっふう!!!のテンションなんですけどもw
恋愛はR指定なしのNL派!!なので、私個人では乙女ゲームを極めていきたいと思います。

 

 

bottom of page